3月6日(土曜)に、差出人が弊社ユーザ(メールアドレスは弊社のものではない)、かつ件名・本文が引用されたウィルスメール(以下、「標的型攻撃メール」と言います)が、一部の取引先様に送られている可能性があることを確認致しましたので、下記の通り状況をご報告させて頂きます。
【概要】
3月6日(土曜)の未明に弊社の特定のユーザの差出人名で標的型攻撃と思われるメールが送られていることを確認致しました。
また同日夕刻に同ユーザのメールサービスのアカウントが海外から不正アクセスされていたことが確認されました。
【対応状況】
同ユーザのメールサービスアカウントのパスワード変更、および弊社外からのアクセスの遮断を実施。
【今後の対策】
基本的に弊社外からのサービスの利用を禁止、パスワード認証以外の方式を利用。
【御依頼】
標的型攻撃のメールの送信の対象となりました皆様には多大なご迷惑をお掛けしましたことを深くお詫び申し上げます。
※メール自体は弊社から送信されたものではありません。
※同ユーザのPC、社内システムへの海外からの不正アクセスはありません。
受信された際は、添付ファイルの開封やメール本文中のURLのクリックを行わず、メールごと削除していただくようお願いいたします。
弊社におきましては、不正アクセスの防止など情報セキュリティには十分注意しておりますが、引き続き対策を強化してまいりますので、ご理解とご協力を頂きますよう、よろしくお願い致します。
【お問い合わせ先】今治造船株式会社 経営企画本部 情報システムグループ TEL:0877-25-5000