〈造船所を見て触れて体感しよう!!〉をテーマにした「第5回IS西条工場ファミリーフェスタ2011」が10月23日、弊社西条工場で開催されました。当日は厚い雲が上空を覆い、時折、雨がぱらつく天候にもかかわらず、昨年の6,500人を大きく上回る8,200人もの方たちが来場。
今回は念願だった18万1,000㌧の「大型ばら積み貨物船乗船体験」を実施することができました。社員や協力会社の家族の皆さんも楽しみにされていたようで、大勢いの方々に船のスケールの大きさを肌で感じてもらえたと思います。メインステージでは、子どもに大人気の「仮面ライダーフォーゼショー」や、豪華景品が当たる「大抽選会」、「どうして鉄の船が浮くの?」と題した浮力体験イベントを行い、浮力体験では、“アルキメデス博士”が浮力の説明をし、その後、子どもたちにステージで粘土を使って船を作ってもらいました。どの子も自作の船が浮き沈みする様子に一喜一憂し、会場は大いに盛り上がりました。
大抽選会の前には、檜垣幸人社長が来場された皆さんを前に歓迎の挨拶をし、建造ドックの側では、命名受渡式本番さながらの支綱切断模擬体験、高所作業車乗車体験コーナー、とべ動物園によるふれあい広場、新車展示、屋台村などの各コーナーが設けられ、周辺自治会の太鼓台、だんじりも特別参加し、フェスタに華を添えてくれました。
今回のファミリーフェスタも大盛況のうち終了し、駐車場に向かう人たちの間からは「楽しかった。来年も来たい。」との声が聞かれ、企画から準備、本番まで一丸となって取り組んだ社員スタッフを喜ばせました。