今治造船株式会社
-RECRUIT SITE-
採用に関するお問い合わせ サイトマップ プライバシーポリシー
Welcome to our SECTION!
今治本社 設計グループ基本設計チーム
人員構成を教えて下さい。
2008年8月の人事異動、組織変更により、船体設計チーム(基本計画係、船殻1係と2係) がそれぞれ基本設計チームと船体設計チーム(船殻係、工作係)に分かれました。また、組織変更によって丸亀設計より新たに1名、我が基本設計チームに加わりました。現在チーム内の年齢構成は50代1名、40代2名、30代2名、20代2名 計7名となっています。
主な業務は何ですか?
基本計画から完成作業までを小人数体制の7名にて本社工場(ドック、船台)、しまなみ造船、あいえす造船の船を担当しています。基本計画では、今「どんな船を必要としているか」という船主殿のご要望確認の打合せを行い商船にとって最も重要な要素である「どんな貨物」を「どれくらいの量」、「どれくらいの速度と燃費」で運ぶ・・等のニーズにあった船(長さや幅といった主要寸法や主機関の選定等)を 計画・設計しています。
今、「どんな船を必要としているか」という船主殿のご要望を捉えて、計画・設計しています。
船主殿に提示する引き合い要目表や契約用図面を作成している関係部署との技術打合せ、管海官庁・船級協会との技術折衝などを行っています。
具体的には、船主殿に提示する引き合い要目表や契約用図面(仕様書及び一般配置図)の作成関係部署との技術打合せ、管轄官庁・船級協会との技術折衝などの業務を行っています。また、完成作業では、本船の基本性能値確認(傾斜試験及び公試試験時の記録採取、解析及び成績書作成)、船舶積量測度に関する業務、満載喫水線指定書発行業務のための諸計測及び船舶運用のための諸資料作成(船級承認)を経て、完成・引渡しまでを行っています。
重大ニュースを教えてください。
今治設計の担当船として、本社工場で28バルクキャリア・コンテナ運搬船、 しまなみ造船とあいえす造船においては、28バルクキャリア等のシリーズ船の図面を主に描いております。今回の人事異動によって、丸亀設計より LINES(線図)専門職が加わり、手薄であったLINE関係の部門が強化され大きな戦力アップとなりました。この2、3年先は、シリーズ船の連続建造となっていますが、丸亀設計で得た技術や経験を注入しながら、当社を代表する28バルクキャリアを超える更なる新船型の開発をと今治設計のメンバー一丸となって日々奮闘しています。
新たな船型開発へ向けて日々奮闘
メッセージ
取引先様へのメッセージ
地域密着型企業としての弊社基本理念「船主と共に伸びる」と同様に取引先を尊重し、「取引先と共に伸びる」の共存共栄の精神にて、相互理解と相互信頼関係を構築するよう努力いたします。共に頑張りましょう!

他部署へのメッセージ
設計をリードするフォーワード的ポジションであることを自覚し、効率的な作業を推進するために関係各位とコミュニケーションを深めるよう心がけますので、ご協力のほど宜しくお願いします。

他チームの紹介はこちら!
 
一覧ページへ戻る
先輩社員の声
(C) IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD