今治造船株式会社
ENGLISH

       
ニュース
 
 
西条工場が地元玉津校区文化祭に参加
2011年12月09日

平成23年11月20日に西条市立玉津小学校で開かれた「第40回玉津校区文化祭」に、隣接企業として当社西条工場もバザーや展示会に初めて参加しました。運動場でのバザーには、同小PTAを中心にした保護者の方々がうどんやフランクフルトなどを販売するテントに並んで、西条工場の中国人実習生10人も前日から準備した600個の餃子を大鍋でゆで、できたての水餃子を小学生や家族、住民の皆さんに無料で配らせて頂きました。

来場者の中には、手作り水餃子のコーナーに気付かない方もいましたが、実習生や通訳が一丸となって大きな声を張り上げての呼び込みをした結果、試食した方の口コミもあって多くの方が詰め掛け、わずか1時間ですべての餃子が無くなる人気振りでした。住民の皆さんは「日本の餃子と違う味付けでとてもおいしかった」「中国人実習生の心のこもった丁寧な接客に親近感を感じた」「来年もぜひ食べたい」と好評でした。

小学校に隣接した玉津公民館では、各種展示があり、保育園児や幼稚園児による絵や工作などの作品や地域の方々が趣味で作られた竹細工などが展示され、当社のブースでは、西条工場の写真パネルや西条工場竣工船の航走写真を展示しました。ブースを訪れた方々は「工場の広さに驚いた」「このような巨大な船を西条市で造っていることに誇りを感じます」と話し、当社への理解をより一層深めてもらう良い機会となりました。

手作り水餃子を振る舞う中国人実習生
実習生や通訳による呼びかけで多くの方に食べて頂きました。
展示ブースの写真を通じて改めて地域の方に当社を知って頂きました。

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
(C) IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD



















会社情報 今造の船 社会貢献活動 採用情報