今治造船株式会社
ENGLISH

       
ニュース
 
 
西条工場のファミリーフェスタに昨年上回る8200人が来場
2011年11月17日
〈造船所を見て触れて体感しよう!!〉をテーマにした「第5回IS西条工場ファミリーフェスタ2011」が10月23日、弊社西条工場で開催されました。当日は厚い雲が上空を覆い、時折、雨がぱらつく天候にもかかわらず、昨年の6,500人を大きく上回る8,200人もの方たちが来場。

今回は念願だった18万1,000dの「大型ばら積み貨物船乗船体験」を実施することができました。社員や協力会社の家族の皆さんも楽しみにされていたようで、大勢いの方々に船のスケールの大きさを肌で感じてもらえたと思います。メインステージでは、子どもに大人気の「仮面ライダーフォーゼショー」や、豪華景品が当たる「大抽選会」、「どうして鉄の船が浮くの?」と題した浮力体験イベントを行い、浮力体験では、“アルキメデス博士”が浮力の説明をし、その後、子どもたちにステージで粘土を使って船を作ってもらいました。どの子も自作の船が浮き沈みする様子に一喜一憂し、会場は大いに盛り上がりました。

大抽選会の前には、檜垣幸人社長が来場された皆さんを前に歓迎の挨拶をし、建造ドックの側では、命名受渡式本番さながらの支綱切断模擬体験、高所作業車乗車体験コーナー、とべ動物園によるふれあい広場、新車展示、屋台村などの各コーナーが設けられ、周辺自治会の太鼓台、だんじりも特別参加し、フェスタに華を添えてくれました。

今回のファミリーフェスタも大盛況のうち終了し、駐車場に向かう人たちの間からは「楽しかった。来年も来たい。」との声が聞かれ、企画から準備、本番まで一丸となって取り組んだ社員スタッフを喜ばせました。

「鉄の船がどうして浮くの?」という疑問に水槽を使ってアルキメデス博士が分かりやすく説明、みんな分かったかな?
アルキメデス博士の説明を聞いた後、粘土で船を作る子供たち「ぜったいに浮く船を作るぞ!」

ばら積み貨物船ブリッジで熱心にスタッフの説明を聞く参加された方々
 
華々しく行われた支綱切断模擬体験

支綱切断の大役ご苦労様でした
 
子供に大人気の仮面ライダーフォーゼショー「フォーゼ負けるな―」
 
大抽選会 こんな大勢の中から「当たったよー!!」
 
見事に当たった特賞、おめでとうございます

2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
(C) IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD



















会社情報 今造の船 社会貢献活動 採用情報