今治造船株式会社
ENGLISH

             
ニュース
 
 
児童用DVD「船が出来るまで」贈呈式
2007年11月28日
 
今治市は世界有数の海事都市であり、地場産業の一つでもある造船業は世界に誇る技術を有しています。しかし、そうした状況を子どもたちが身近に感じられる機会は多くありません。そこで弊社では、社会貢献活動の一環として、世界の貿易を支える船の役割、 船ができるまでの建造工程などを楽しく学ぶことができるDVDを制作し、2007年11月28日、今治市役所において今治市教育委員会 小田委員長様に、弊社檜垣幸人社長よりDVDを贈呈(100枚)させて頂きました。

このDVDを通して、子どもたちに
・輸出入の柱として活躍している船
・ダイナミックでスケール感のある造船業の現場
・今治で造られた船が世界の海を駆け巡っている現状

について理解を深めて頂き、ふるさと再発見のきっかけになることを願ってやみません。
なお、このDVDは西条市にも贈呈させて頂き、今後香川県丸亀市の教育委員会にも贈呈させて頂く予定です。

また、贈呈式後に行われた記者会見では檜垣幸人社長より、今治造船の新マスコットキャラクター「いまぞう君」を発表致しました。このキャラクターは上記DVD作成に先立ち、社内公募により決定致しました。
(左)今治市教育委員会委員長 小田道人司様(右)弊社 檜垣幸人社長
(左)今治市教育委員会委員長 小田道人司様(右)弊社 檜垣幸人社長
新マスコットキャラクター「いまぞう君」
(右)西条市教育委員会教育長 星加映二様(左)弊社岡田西条工場長新マスコットキャラクター「いまぞう君」
(右)西条市教育委員会教育長 星加映二様(左)弊社岡田西条工場長
西条市への贈呈式は12月17日に同市教育長室で行われました。
西条市への贈呈式は12月17日に同市教育長室で行われました。
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
(C) IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD



















会社情報 今造の船 社会貢献活動 採用情報