今治造船株式会社
ENGLISH

             
ニュース
 
 
IS西条工場ファミリーフェスタ2007年
2007年11月09日
 
弊社西条工場社員及び協力会社従業員のご家族を対象にした工場見学会「IS西条工場ファミリーフェスタ」が、9月30日(日)に西条工場で行われました。

今まで西条工場主催のイベントは特に無く、昨年までは今治本社の秋季大運動会に緑チームとして参加しておりました。しかし、協力会から自分たちの働く職場を家族に見てもらいたいとの熱い要望があり、今回から西条工場独自の見学会を実施することになりました。それに伴い、数ヶ月前より実行委員会を立ち上げ、一から企画・立案をし、社員と協力会が一丸となって見学会を実施することになりました。当日は朝の10時から午後2時までの予定でありましたが、雨天にもかかわらずたくさんの家族が詰めかけ、30分繰り上げて開場することとなりました。

工場内ドック内には翌日に進水予定の18万トン型ばら積貨物船と、その次に建造される船のエンジン部分がどっしりと腰を降ろし、ドックに降りた来場者全員を圧倒しました。その横には特設ステージが設けられました。ステージでは子供向けに「仮面ライダー電王ショー」やバンド演奏、大抽選会が行われ、抽選会の前には檜垣社長と岡田工場長が来場者に挨拶をされました。また、焼きそば、うどん、おにぎり、アイスクリーム、瀬戸焼、ボールすくい、ヨーヨー等の出店もあり、多くの方が列を作っていました。その他にも、作業車の展示コーナーやモデルシップの展示、ブロックを運搬するブロックキャリアに乗っての工場見学も行われました。心配された雨も昼過ぎには止み、閉場の午後2時まで人出が絶えることはありませんでした。

今回、第1回目の見学会で準備不足も多々あったこと、さらに天候が思わしくなかったこともあり、当初予定の来場者の人数を大きく下回るのではとの心配がありましたが、当初予定していた2,600人を超える方々に西条工場へ足を運んでいただきました。更に、今回のイベントについて来場者にインタビューすると、「またこのような見学会をやって欲しい」、「家族に自分の仕事場を知ってもらう良い機会です」とのコメントを数多く寄せて頂き、今回のファミリーフェスタは大盛況の中無事終了することが出来ました。
抽選会で景品を渡す岡田工場長
抽選会で景品を渡す岡田工場長
皆さんにご挨拶する檜垣社長
皆さんにご挨拶する檜垣社長
ブロックキャリアによる見学
ブロックキャリアによる見学
2015年
2014年
2013年
2012年
2011年
2010年
2009年
2008年
2007年
2006年
2005年
2004年
(C) IMABARI SHIPBUILDING CO.,LTD



















会社情報 今造の船 社会貢献活動 採用情報